I Love Wine, I Love NYC

2021年から約1年間のNYC滞在日記。歩みは引っ越しました。詳しくはTwitterで

近所の行列店でBagelsを買ってみました

f:id:juny5953:20211027092345j:plain

土曜日の朝、ながーーーい行列を作っている人気のお店があります。Upper West Side、Broawdwayの107thと108thの間にあるベーグル屋さんです。

平日もかもしれませんが、毎週土曜日の朝9時ごろここを通る際に、次のブロックの先くらいまで長い行列ができていて驚きます。いつも覗くのですが、店の雰囲気も下町のお好み焼き屋さんのような佇まいで😅はいる勇気がでませんでした。

今日は帰りに通ったら、空いていたので、✨よし!入ってみよう✨と決心。手振り身振りでなんとか購入しました。

このお店は

Absolute Bagelsというベーグル屋さんです。

NYCの中でも常にランキングに入る有名店でした。

ny.eater.com

【2021年11月追記】行列は今日も長かったです。これは今日ではないですが、この2倍くらいの行列が朝8時から9時にできていました。並ぶの苦じゃないんですね。みなさん忍耐強い!

f:id:juny5953:20211114074407j:plain

購入したのは、こちらです。

f:id:juny5953:20211027111826j:plain


Everythingという全のっけ?を2つとプレーン2つ、あとチョコっぽいのを1つそれとScallion Creamcheesです。スカリオンとはリーク(ネギ)のことでネギ入りクリームチーズですが、こちらのサイトで美味しいとあったので持ち帰り用にしました。

このチーズは美味しいです!ネギとチーズの組み合わせに新しい発見です!

mikissh.com

ユダヤ人とベーグルとKosher

 一つ前の記事にもあるように、ベーグルはもともと14世紀にポーランドのドイツ人の間で食べられるようになり(かもしれないし、そうでないかもしれない)、1880年代にユダヤ系ポーランド人移民がNYに持ち込んだそうです。

Upper West Sideに住んで街歩きを始めて気が付くことは、ユダヤ人の多さです。

買った本にもそのことは書いてありました。そもそもNYCの8人に1人はユダヤ人

という統計もありますが、Upper Westには戦後ヨーロッパから逃れてきた方々が目指した古いホテルがあったそうです。そこにもいつか行ってみたいと思います。今は高齢者向けアパートメントとなっているそうです。

daytoninmanhattan.blogspot.com

また、NYのスーパーで日本と違うのはKosherという文字を目にすることです。これはユダヤ教の教えに沿った食べ物のことだそうです。家の近所にいはKosher専門店もあります。最初は何も知らずに入ってお惣菜を買ったらとても美味しかったので通っているうちにそおはKosher専門店だと知りました。

細かくは分かりませんが、ここによると

www.healthline.com

肉と、乳製品を同時に食べてはダメのようです。

According to kosher tradition, any food categorized as meat may never be served or eaten at the same meal as a dairy product.

となると肉の時に牛乳やバターの入ったパンが食べられない。食べられるパンをということで、牛乳・卵・バターを使わないベーグルが重要となったようです。

街に歴史あり、建物に歴史あり、食べ物に歴史ありですね。もっとNYの歴史について知りたいと思いました。