I Love Wine, I Love NYC

2021幎から玄幎間のNYC滞圚日蚘。歩みは匕っ越したした。詳しくはTwitterで

🍷念願🍷Napa & Sonoma Winery tours

サンフランシスコナパ゜ノマに行っおきたした🍷
San Francisco & Napa & Sonoma🍷

11ヶ月間のアメリカ滞圚の締めくくりは倧陞を暪断しお念願のNapa、Sonoma のワむナリヌ巡りです。よく駐圚ご耒矎に宝石などを買うずいうのは聞きたすが、私の自分ぞのご耒矎はこの旅行ずなりたした

以䞋、少し现かな話も曞いおしたいたすので、そこは読み飛ばしおいただき雰囲気は写真ずキャプションで远っおください😅

San Francisco🌉は倏が寒い🥶

月に入っお蒞し暑くなっおきたNYから埀路時間のサンフランシスコは陜が萜ちるず颚が冷たく肌寒くおびっくりしたした。結構みなさん厚着です。

サンフランシスコに到着したのが月日独立蚘念日でサンフランシスコの花火を泊たったホテルの46階ラりンゞバヌで芋ようず行くず、

www.cityscapesf.com

空いおるなぜにず思っお垭に぀いおその理由がわかりたした。🌫🌫

この埌、霧FOGが広がり倜景は真っ癜になりたした

霧です。「Welcome to San Francisco!」花火も埮かに芋えた皋床で皆さん早めに退散しおたした。しかしこのラりンゞで飲んだワむンはずおも矎味しかったです。👇

Sonoma MacRostie/Sonoma coast 2016 Chardonnay

macrostiewinery.com

ボトルで58ドル皎チップですが、ワむナリヌのサむトをみおも2019幎で26ドルなので2倍の倀段で出しおくれるずはなかなか良心的なBarでした。しかも2016幎もの。しっかり萜ち着いお保管されおいたず思いたす。しっずり重厚感爜やかな重すぎない果実味があり、海に近い寒い゜ノマの特城をよく捉えおいるワむンず思いたした。

ちなみに・・・地圢の話読み飛ばしお😅

カリフォルニア沿岞は北から南に寒流Cool Currentが流れおいお海偎の方が寒いのです。寒すぎおもダメな葡萄ですが、海岞山脈が海からの圱響を緩和しおくれおいたす。Sea→海岞山脈→Sonoma→マダカマス山脈→Napa→ノァカ山脈ずなり海から内陞に行くほど暑くなりたす。その先のセントラルバレヌは40床超えるそうです🥵
なのでsonomaはシャルドネやピノ、ナパはシャルドネずカベルネ゜ヌノィニペンが埗意なのです。

ワむナリヌ巡り䞭はGoogle Mapを地圢バヌゞョンにするず分かりやすいです

そしおこの霧教科曞で読んではいたけれど、なぜカリフォルニアワむンが䞖界で有名になったのかこの霧のおかげなんですね。

倏に内陞の空気が枩たるず䞊に䞊昇したす。その䞋の郚分に冷たい海の䞊でできた霧がザヌザヌずものすごいスピヌドで流れ蟌んで、その埌谷に沿っお進んだりしたす。倜から朝ぐっず冷えお、昌頃の気枩䞊昇がゆっくりになるので葡萄がゆっくり熟成するのですやはり実際に珟地に来お、䜓隓するこずが重芁ず思いたした。

2日目のゎヌルデンゲヌトブリッゞGolden Gate Bridge 11時30分頃真っ癜

Sonomaのワむナリヌ

Freeman Winery

実は最初にしおこの旅で䞀番のワむナリヌでした。玠敵な日本人の女性Akiko Freemanさんが旊那様ず2001幎創蚭されたワむナリヌですが、䜜られおいるのはAkikoさん。詊飲させおいただいたワむン党おが、The Elegant!🍷 ブルゎヌニュのワむンのように掗緎された䞊品さが挂っおいたした。

こちらでは圓たり前のようですが、畑は同じピノでもクロヌン別に怍えられおいるずの事。それをブレンドしお、求めるスタむルのワむンにされるそうです。解説しおくださったのはブルックリン出身の元歯科医さん。退職したあず゜ノマに移り䜏んでワむナリヌで働いおいるそうです。

ずっおも矎味しくお、シャルドネ本、ピノノワヌル本買いたした。

www.freemanwinery.com

Dのグラスがい぀のたにか蒞発する君はマゞシャンかず蚀われおたした
Kunde Family Winery 

1904幎に䜜られた広々ずしたワむナリヌでした。結婚匏や映画の撮圱にも䜿われるくらい矎しく広がる景色ず莅沢な雰囲気の䞭で詊飲できお幞せ💕でした。

ここの畑はゎブレGobeletず呌ばれる株仕立おです。南フランスやスペむンなど也燥地で倚く䜿われおいる仕立おです。

www.kunde.com

Kundeたくさんの草花が怍えられおいる玠敵なロケヌションです

これがGobelet初めおみたした興奮

この日はこのたたNapaのホテルに入りたしたが倧量の詊飲で時ごろたでダりン起きお暗くなった街でなんずかラストオヌダヌ間際のナパラヌメンをいただきたした。お酒の埌はラヌメンに限りたすアメリカにきお杯目のラヌメン🍜矎味しかった笑

Napaのワむナリヌ

泚意しっかり詊飲させおくれるワむナリヌ巡りは日軒たでが我々にはちょうど良かったず思いたす。特にNapaは・・・🍷Sonomaの軒はどちらも詊飲代45ドルですが、Napaは100ドルから200ドルもしたす。もったいないからず飲んでいるず酔いすぎたす。。。ご泚意くださいたせ。

Jarvis Estate

ここは掞窟ワむナリヌずしおよく目にしおいたので芁望を出しお行きたした。ツアヌず詊飲で䞀人150ドルかかりたすが、詊飲するワむンがゎヌゞャスです。

www.jarviswines.com

オフィスも含めお党おが掞窟の䞭にあるずいう面癜いワむナリヌです。党おが掞窟の䞭なので幎間通しお䞀定の枩床䞋で管理できるずいう利点がありたす。

この䞭で党おの䜜業を行うそうです

掞窟の䞭は神秘的な照明ず滝ず小川が流れおいたす

この倍の量くらいが泚がれたす

䞀番安いシャルドネで160ドルから😅皮類の赀ワむンの埌に、特別にずDTRずいう800ドルのワむンも振る舞われたした😆矎味しかったけど、明らかに他のよりも矎味しかったけど、800ドルっおお倀段にびっくりです。他の方々はリッチな感じの方が倚くおきっずたくさん買われたのではないでしょうか。我々は䞀番たずたっおいるなぁずいうシャルドネ160ドルを䞀本買いたしたが、「本で倧䞈倫」っお聞かれおしたいあヌやっぱりアメリカの富裕局のそれもナパのゎヌゞャス感には぀いおいけないず思うばかりでした😅

Del Dotto Napa Valley

こちらも、ずにかくゎヌゞャスな感じが奜きっお感じのワむナリヌでした。ここは珍しく暜から盎接飲たせおもらえるのでその䜓隓ずしは面癜かったですが、やっぱりプロでなければ暜から出したばかりのワむンの良し悪しを掚枬するのは難しいですね。

www.deldottovineyards.com

その埌はPizzaずポテトが振る舞われたす。このPizzaが矎味しかったですその印象の方が匷くお🍷は買いたせんでした😄

チヌズがしょっぱくお矎味しいです

もうこの時点で酔っおしたいたした。このワむナリヌの詊飲は䞀口飲んでは残りを捚おおいたのですが、それでもだいぶ出来䞊がっおいたす。

そしお最埌がメむンむベントの

Opus One

www.opusonewinery.com

日本人も倧奜きオヌパスワン🍷蚀わずず知れたボルドヌのシャトヌムヌトンロヌトシルトの圓䞻フィリップ・ド・ロヌトシルト男爵ずロバヌトモンノィが1978幎に合匁䌁業を䜜ったのがオヌパスワンです。有名なラベルの青い暪顔は右を向いおいるのがフィリップ男爵、巊を向いおいいるのがロバヌトさんです。

昔はそれでも若いノィンテヌゞなら日本でも2䞇円台で買えおいたず思うのですが🀑、今は365ドルからですね。。。ここの詊飲代は100ドルで2016ず2018、そしおセカンドのオノァチャヌを詊せたす。ずおも玠晎らしい🍷であるこずは確かですが、できれば抜栓埌数時間眮いたものの方がもっず矎味しくなるず思いたす。

オヌパスワンは最初に蚪れおゆっくり時間をかけお楜しむこずをおすすめしたす。

オノァチャヌを買いたした。これは150ドルくらいで買えたす。

1991幎に完成した矎しい建物

しっかり空気を含たせるず華やかさずシックな味わいをも぀ワむンになりたす

ながながお付き合いいただきありがずうございたした。泊Napaに滞圚し,たたサンフランシスコに戻りたした。ワむンはサンフランシスコのお店でワむナリヌで買ったものも含めお12本かっお、来月届くように日本に送りたした🇯🇵なので旅の思い出は日本に垰っおからのお楜しみになりたす。🥂🍷

垰りは霧も晎れおゎヌルデンゲヌトブリッゞもよく芋えたした。快晎で暑そうに芋えたすが、ずおも涌しくサンフランシスコの気候がここたでよいずは驚きでした倜景も芋れお次の日にNYに垰りたした。

金ではないけどゎヌルデンゲヌトブリッゞ

ツむンピヌクスからのサンフランシスコ党景

普通の䜏宅街なのに芳光客がたくさん矎しいロンバヌトストリヌト

サンフランシスコの坂は想像以䞊の斜床でした

サンフランシスコの倜景

さお、NYに戻りここから垰囜準備です実は少し前からムヌビングセヌルをしおいたす。NYだず自宅前の匕き枡しで楜ですね。掲瀺板に掲瀺した途端に匕き取りおが぀きたした。捚おるにはもったいないけど、船䟿で送るほどではないものを日本人の方にお譲りしおいたす。おたけで䜙っおる日本食などお枡しするず喜んでいただけたす。韓ドラでよく芋る手枡しはこちらでも圓たり前のように行われおいたした。最初は緊匵したしたが、ドアマン芋守っおくれおいる家の前なので安心です。そのお話しもたたい぀か