I Love Wine, I Love NYC

2021年から約1年間のNYC滞在日記。歩みは引っ越しました。詳しくはTwitterで

Macy's Thanksgiving Day Paradeを岩🪨に登ってみました😅

f:id:juny5953:20211127010356j:plain

11月25日(木)はThanksgiving Day!パレードが家の近所と気軽に行ったら・・・

もはやNYC生活カテゴリにも推しが・・・混同しはじめましたが。ご容赦の程。

Macy's Thanksgiving Day Paradeを見に行きました。

https://www.macys.com/social/parade/

👇動画に字幕をつける練習中。でも音声の調整がまだわかりません(泣)音大きいので音気をつけてください。(へたっぴ( ;  ; ))

ん?チビジホはChibijihoだったか?もう修正できない。ご容赦

Thanksgiving day in NYC

今週は1週間Thanksgiving holidayで語学学校もお休みです。語学学校がないとまったく英語を喋る機会がなくなり・・・しかも日本の仕事(課題)が詰まっていて1日部屋でPCと向かいあって鬱々していたので、Macy'sのパレードをチビジホと見に行ってきました!(注意:Dさんもいます)

事前にセントラルパーク横の6th Ave.の通りは下見に行っていて、ずーっと有料ベンチが続いているのでこれはフリーでみるには早くでなければと9時開始ですが、8時前に家をでました(会場まではほんの10分ちょっと)

f:id:juny5953:20211127011256j:plain

この辺が待機場のアメリカ自然史博物館のところ。ここから歩道は歩けないので、セントラルパークに入って南下しました

f:id:juny5953:20211127011425j:plain

途中から入り込もうと思ったのですが・・・ミッドタウンを見て東側の歩道はバウチャー席、西側がフリーと思うのですが、もう既にいっぱい!(1時間前)しかもストリートは50メートル程の列になっています。これは無理!とセントラルパークに戻り、岩を発見。人々が登り初めているのでこちらもトライ。前の女性を持ち上げて!その女性が手を差し伸べてくれてDが私を押し(笑)登りました。なので写真は枝に阻まれます。🌿🌿🍁🍁

f:id:juny5953:20211127011959j:plain

f:id:juny5953:20211127012018j:plain

f:id:juny5953:20211127012032j:plain

f:id:juny5953:20211127012049j:plain

15体の巨大バルーン(Balloones)

28の山車(Floats)

4500人のボランティア

州の代表かしら?高校生のマーチングバンドやきっと有名な歌手の方(わからない)が1時間半くらいかけて通っていきました。

なかでも私とDさんが一番おもしろいと思ったのがこれ👇(命名:人間ツリー)

f:id:juny5953:20211127012650j:plain

妙な違和感と素晴らしい唄で楽しかった!

それと、私が一番興奮して叫んでしまったのが(年甲斐もなく)アラバマ大学のバンド!バンドで写真は取れなかったのでこちらで。タスカルーサ!Crimson Tide! 

アラバマってどこ?という人もいらっしゃると思いますが、アメリカの南部の州で、ミシシッピとジョージアに挟まれています。ブラックベルトでも知られる州です。少しゆかりがある街(大学のあるタスカルーサ)なので懐かしかったです。帰る間際に行きたいと思っています。

調べると本当は2019年に2020年のパレード出場が決まり、喜んでいたところに昨年の規模縮小で今年に延期になったんですね。2020年のシニアの学生はどんな思いだったんでしょう(泣)

素晴らしい演奏でした。(でも、人種構成について30年前と変わらない雰囲気にかつて私が見た南部の今の状況を知ることもできました。やはり見に行かねばと思うそんな1日に)

それと、帰り道 普段は路駐の車や走る車にバイク、サイレンで喧騒としている6thAve.が規制がとかれる間までこの通り!静かだし綺麗!こんな静かな祭の後も経験できました。

f:id:juny5953:20211127014653j:plain

(オチ)

妙に静かな街。。。どうしたんだろうと思ったら今日は開いてない店が多いんですね!帰って呑気に昼食食べてたら、TVからまだグローサリーストアに行ってない人は気をつけて!今日は3時に閉まるわよ!とリマインドが。え?冷蔵庫何もない。夕方買い物と思っていたのに。みるとホールフーズも3時まで、あわてて出たらトレジョは今日は閉まってました。ホールフーズでターキーの切り身(でかいけど)を買いなんとか夕飯を作れました。あぶないところでした。

それでは〜