I Love Wine, I Love NYC

2021年から約1年間のNYC滞在日記。歩みは引っ越しました。詳しくはTwitterで

Holiday Tipの季節🎄🎁

f:id:juny5953:20211211121209j:plain

Thanksgiving Day が終わるとそこからNew Year's Day頃までの間がHoliday Season

となります。アパートのロビーにもクリスマス🎄とユダヤ教のハヌカの燭台ハヌキアが置かれていました🕎

不動産屋さんにお聞きしてはいましたが、この季節になると用意するのがHoliday Tipです。普段ドアマンやスーパーと呼ばれる管理人さんにはお手伝いしてもらってもTipは払わないのですが(例外有り)クリスマス前にTipを払います。

When, Whom, How, and How mach!

方法はいろいろらしく、アパートによっては写真付きで名前が書かれていたり、箱が用意されているところもあるとか(管理どうするのだろう😅)

我が家にも、サンクスギビングが終わるとドアの隙間から👇のような紙が部屋に差し込まれました

f:id:juny5953:20211211123450j:plain

Superが1人、Doormanが4人 Porterが2人(計7名)がこのビルのお世話係でお名前がわかります。なるほど、なるほど、これは暗に・・・ですね。

早速、相場や時期などを検索開始!
f:id:juny5953:20210912223051j:plain
わたし

なるほど、なるほど・・・そうよねあの宅配の管理相当大変だもんね

www.brickunderground.com

我が家の場合

Doorman付きは安全の事を考えて、不動産選びの優先条件でした。安全以外にお世話になったのが配達物の管理です。郵便受けは小さいですし、Fedexの書類からAmazonのパッケージ、隣のクリーニング屋さんが配達してくれるもの全てDoormanさんがロビーで受け取ってくれて、メールでそのトラッキング番号とともに到着を教えてくれるのです。

顔と部屋番号を覚えてくれると、家に着くと「きてるよー」的に渡してくれます。コロナで昔から住んでる方も相当に宅配が増えたようですから彼らの仕事量も多かったと思います。(それがないと・・・他何してるのかな?ってのはありますが)

👆このサイトはチップの相場の幅は大きいですが、賃貸で総額どれぐらい払ったかがわかって参考になりました。何年住むかによっても違いますね

不動産屋さんも「天井」はないっておっしゃってました。我が家は比較的小規模なアパートかもしれません。日本人の駐在の方が住んでる大規模集合住宅だと全員に渡せないから誰に渡すかを家族会議されるとか。(総額10万円を超えることもあるようです)

我が家も家族会議を開始。SuperとDoormanは顔を知っているけどPorterは正直ここの人か出入り業者かわからない💦 Doormanも名前まではわからない。でも1人いつも笑顔でお出迎えしてくれて、当初パッケージの受け取りシステムがわからない我々にいろいろ教えてくれて気にかけてくれた人がいて、その人には多めに渡したいね!となり事前に名前を聞こう!となりました。

f:id:juny5953:20210913080213j:plain
Dさん

名前聞いたら、きっと意図がわかったらしくニコニコしてた。

とのこと。彼には他と差をつけて、12月の2週目くらいから、顔を合わせた時に渡すようにしました。誰だかわからない人はSuperに渡してもらうようにしました。その時に使ったのがこちら👇

f:id:juny5953:20211211131544j:plain

お金が入っているってちゃんとわかる形💰文房具屋さんいいくとちゃんとありました。一言メッセージとお金を入れて、お名前を書き、こちらの名前と「部屋番号」を書いてあった時にお渡ししていきます。今のところあと2人渡せていないのですが、クリスマスまでには会えますように🙏(シフトと私の行動タイミングが合わない場合が多い)

でも、Superに平均100ドルは払うとして100人部屋があれば相当な金額。こちらのボーナスですね。大切な収入源なんですね。(いつも地下にいるSuperはロビーによく座るようになりました。これも探すの大変だからありがたい)

Happy Holidays

さて、ここアッパーウエストは✨大変地味✨ではありますがクリスマス近いということでイルミネーションが点在しますが、コロンビア大学はこんな感じ

f:id:juny5953:20211211131940j:plain

f:id:juny5953:20211211131956j:plain

9月から3ヶ月ここの教育学部の大学院生がやってる語学学校(ESL)に通いました。お安いのに充実内容でした。この話は次に書きますね。実はとっても不安ではあるんですが、1月からはだいぶ「ガチ」なやつに通います(笑)

ミッドタウン

TwitterやIGに載せたのはこちらロックフェラーセンターのPM4時の雰囲気(笑)もっと暗くなってから行きたいのでDさんを交渉中

f:id:juny5953:20211211132105j:plain

f:id:juny5953:20211211132120j:plain

スワロフスキーの輝きがLEDとは全く違って幻想的!

ここに着く前に6Avにも🎄があってわーかわいい!と無邪気にとったら、その数日後に燃やされた(放火)🔥というニュースを聴いてびっくり。もう元通りらしいのですが、これは燃やされる前です

f:id:juny5953:20211211132332j:plain

Happy Holidays(こちらではMerry X'masとは言わないことも学びました)そりゃそうですね。