I Love Wine, I Love NYC

2021年から約1年間のNYC滞在日記

JALのビジネスクラス(赴任プラン編)

f:id:juny5953:20211002175217j:plain

JALの赴任プランが役立った件

 前回はJALのビジネスクラスが片道料金50万だったけど快適だった件について書きました。

tuny.hatenadiary.com

 今回はさまざまな煩わしさを解消してくれたJALのファミリークラブと赴任プランについて書きます。

船便は到着までに⏰2ヶ月⏰かかってしまう!

 船便で荷物送るのにどこにするか(これらも全て自分で行います!)検討し、2社あたって、結局🐈‍⬛さんにしました。

船便の料金は✨単位✨で決まります。いわゆる普通の大きさの段ボール14個で1単位、その倍の大きさの段ボールなら7個で1単位という感じです。

我が家は本が多いのですが、家具は送りません(レンタルします)。1年間だけですし、家はそのまま置いていけるので・・・そんなに大きな引越しにはなりません。検討した結果、単身赴任パックのスタンダードくらいつまり2単位でOKです。

www.y-logi.com

見積もりに来てもらったときに船便は出発直前でないと荷出しできないことを知りました。当初無知な我々は船便が時間がかかるなら自分たちの出発前に送ってしまえばいいのでは?と安易な気持ちでした。

f:id:juny5953:20210912223051j:plain
わたし

船便がくるまでの2ヶ月はどうやって過ごすの( *`ω´)

業者さんは航空便なら1週間ほどで着きます。とおっしゃるのでお値段をお聞きすると

 

「え?なんで?」っていうくらいお高いのです。(一個で二桁よ・・(小声))

 

この引っ越しと合わせて航空便をつけると、段ボール1箱でもとっても高いのです。

その話を聞きながら、横で「国際宅急便」を検索すると25kg で26000円位です。これでいいのではと思うのですが・・👇にもあるように、国際宅急便は赴任の身の回り商品の別送には使えないとあるのです🙂??

www.kuronekoyamato.co.jp

どうしてなんでしょう。

そして、船便には積めないものが多い!特に食品はNGです。そこで他のみなさんどうしているのか!と検索していたら飛行機の預入荷物に段ボールを使っている方を見つけたのです。その方はANAのプランでしたが、検討の結果選んだのが

⭐️JALファミリークラブ⭐️と✨JALの赴任プラン✨です!

JALファミリークラブ - 海外赴任前サービス

これに登録すると、通常の無料預入個数に1人あたり2個追加できるのです!

ビジネスクラスなら3個+2個=5個✖️2人=10個
しかもビジネスなら重さが32キロまでOK(エコノミーは23キロ)なのです。2ヶ月分の生活に必要なものを預入荷物にして持っていこう!ということになりました。海外引越しの航空便で段ボールを4個送ったらうん十万円。国際宅急便で送ったとしても10万円以上ですよね。これはお得!

f:id:juny5953:20210913080213j:plain
Dさん

どうやって空港まで10個運ぶの?NYからは会社の人が来てくれるけど

それは、こちらの赴任プランで解決です!

JAL国際線 - JAL赴任プラン

具体的なサービス内容はこちらです👇

www.jal.co.jp

片道航空券であることが条件ですが、ビジネスクラスで北米なら2人で100ポイントになります。60ポイントで自宅から空港まで「ワゴン」のお迎えを利用することができます。車はアルフォードです。(👈乗りごごち抜群)これなら全てを積んで家から空港に直行、カウンターまでカートで運べばなんとかなります!

残りの40ポイントで変圧器とJALクーポンに替えて、機内販売でお買い物しました。

このJALファミリークラブと赴任プランで荷物の航空便は使わなくて済みました!

でも・・・・2ヶ月間は100均で購入したアクリルのお皿で過ごします。まぁそれは全然大丈夫。アクリルワイングラスとお箸とお皿があればなんとかなります!

まだ船便が来ませんが、このあるものでなんとかするサバイバル的なシンプルな暮らしもいいかなぁと思ったりします。

スーツケースに入れて持ってきてよかったものはまた今度👈😅

(予定)・ダイソンの掃除機・オールパン・茅乃舎の野菜出汁・・・などなど