I Love Wine, I Love NYC

2021年から約1年間のNYC滞在日記。歩みは引っ越しました。詳しくはTwitterで

海外赴任,持ってきて良かったもの(2)鍋と食の話

f:id:juny5953:20220117062104j:plain

船便で届いたホットプレートが重宝しています🦀🐷🐃

写真は大体同じものなんですが、日本にいる時にはほとんど使わなかった鍋もできるホットプレートがとても重宝しています。Sanyoという日本のメーカーを覚えていらっしゃるでしょうか。その後パナソニックの傘下にり、洗濯機と冷蔵庫は買収された中国企業のブランド、アクアとして日本の家電売り場でも見かけますね。

買ったのは1999年なんと20年以上も前です。ずっと持っていましたが、日本で鍋はやはりガスに土鍋よね〜と使ってませんでした。焼き肉プレートもあるのですが、焼き肉は炭よね〜と使ってませんでした。

そんな埃をかぶっていたホットプレートが海外では便利と駐在ブログで読んだので、船便に詰めておきました。

もちろん変圧器

がないと使えませんが、こちらで鍋をするときに使っています。

<引きこもった12月>

11月は旅行に行ったり、イベントみたり楽しんで、11月から12月にかけては語学学校の最終試験やプレゼンやスピーチ、その他に日本との残りの仕事も集中してて、忙しなりにも充実した毎日でした。12月の第2週に語学学校も終わり、さあ!ホリデーシーズン旅行に豪華クルーズだー!と計画していたところに

オミクロン😭

Covid in the U.S.: Latest Map and Case Count - The New York Times

👆の記事の22年1月16日現在のグラフ👇です

f:id:juny5953:20220117070302j:plain

人口800万人のNYCでI日2万人とか4万人とかの感染者数となり、こちらで重症になっていもいけないと旅行も、クリスマスディナーも、カウントダウンディナークルーズもやめました。(カウントダウンはひっそりと🎆)

tuny.hatenadiary.com

<食に力を入れた12月>

ということで、せめて家での食事を充実させたいと取り組んだのが鍋作りでした。これも駐在あるあるですが、こちらにはしゃぶしゃぶにする「薄切り肉」がないのです!

駐在が長い方は👆のようなスライサーを買って、塊肉を薄切りにされているらしいのですが、我が家はたったの11ヶ月なので買いません。

韓国系スーパーに冷凍の薄切り肉はあるのですが・・・イマイチ。

そこで、こちらにきて初めて日系スーパーに行きました。ミッドタウンにあるサンライズマートさんです。

f:id:juny5953:20220117071302j:plain

上から100g換算(1$=114円)136円、154円、188円、213円💕お安い!韓国系スーパーの冷凍の半額くらいでした。

白菜(napa cabbage)など野菜類はWhole Foodsが美味しいです。30年前(田舎だけど)の印象とは大違いでこちらのスーパーの野菜は味も濃くて美味しいです。

しゃぶしゃぶはこれでOK

ごまだれは・・・一瓶1000円もするので、韓国系マートで中国産の胡麻ペーストを買って、砂糖・味噌・お酢・胡麻油・醤油などで適当に味付けして作ってます。(この方が美味しい)

そしてこの年末のイベントはこれでした!

蟹🦀鍋

f:id:juny5953:20220117072144j:plain

f:id:juny5953:20220117072158j:plain

上🦀はGolden King Crab (イラバガニ)です。裏も赤いのがたらば蟹と区別するところです。$44.99/lbなので 100グラム1130円くらいです。足2本で32ドルでした

下🦀はRed King Crab (タラバガニ)です・よ・ね?並べると大きさが違います。クリスマスの日にWhole Foodsに行ったらGoldenはなくRedで見た目も違うので心躍りました。定員さんにちょうどよさげなこのクラスターを指さしたら「100ドルはするよ!」と言われましたが、「わかってる!」って答えた自分を褒めてあげたいです(笑)日本人も買う時は買うのさ!でこの大きさで95.98ドル成り。$49.99/lb 100グラム1260円

さすがにたらばは美味しかったです。身離れもよくて食べやすい。大きなところはオーブン焼きにして残りは鍋にしました

f:id:juny5953:20220117073720j:plain

f:id:juny5953:20220117073733j:plain

そうはいってもせっかくNYにいるのに引きこもっていたのは辛かったです。セントラルパークが唯一の憩いの場でした。

tuny.hatenadiary.com

来週から「ガチ」の語学学校に通います。毎日なので忙しくなりそう。どんな人に会えるだろうと楽しみにしていたらそちらも2週間オンラインが決定・・・😭

買い物もままならなくなりそうです。米は通販で買いだめしました。

f:id:juny5953:20220117074241j:plain

田牧米が圧勝でした。

日本も感染数増えてきましたよね。お気をつけて!

ブースターショットを5ヶ月で受けられた話はまたいつか!外はマイナス12度(wind-chillマイナス17度)寒いです!