I Love Wine, I Love NYC

2021年から約1年間のNYC滞在日記。歩みは引っ越しました。詳しくはTwitterで

ご挨拶

f:id:juny5953:20210912224233j:plain

ご挨拶

はじめまして。2021年の5月ほぼ定年間際のDさん(主人)から一本の電話がかかってきました。

f:id:juny5953:20210913080213j:plain
Dさん

✨夏から1年アメリカと言われたけどどうする?✨<

コロナ禍で毎日家で仕事をしていた私は即答したのを覚えています

f:id:juny5953:20210912223051j:plain
わたし

行く!どこ!NY!OK!

20年続けてきた仕事どうする、S達のことどうする!もちろんいろいろな事が浮かびましたが今から考えるとDさん1人では行かせられないが80%、私が行きたいが70%と150%❗️の気持ちで渡米を決断しました。

そこから準備は大変でした。私は高校生のときのホームスステイ依頼30年ぶりの海外生活。Dさんは私との結婚前に2度海外赴任していますが、かなり昔で状況が違い、2人とも英語はそこそこ、もう若くもないので悪戦苦闘。8月の初めに出発(これは無謀でした)の予定が8月の下旬になりました。やっとNYに到着したのが、この記事を書いている日から2週間前です。

英語が聞き取れない!カードどうやっていれるの?と最初はお買い物も一苦労でした。それでもなんとかやれているのは数々のNY駐在ブログの先輩方や日本語情報のおかげです。ネットってなんて便利なんだろう🥺と30年前とは違うICT技術の発展に手を合わせたものです。

このブログはカテゴリーに分かれています。
1)海外赴任準備:コロナ禍でVISAの取得から不動産、海外送金学んだことを書いていきます。
2)Wine日記:NY滞在の目標の一つに英語でワインを学んで資格を取る。とアメリカのワインをたくさん飲むがありました。その様子を綴ります。

3)NYC生活:NYのマンハッタンに住んでいます。現在のマンハッタンの様子や、個人的にとても興味を持っている物価情報を書いていきます。「日本は安くなった」この言葉を身に染みている日々です。

4)日々雑観:本業と関係すること少し書く予定・・・未定💦

5)日々雑観:本業と関係する別のこと少し書く予定・・・未定💦